金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 新年の抱負 ← → 食事の工夫 »


お茶


★お茶--------------------------------------------------♪

寒い季節は暖かいお茶が恋しくなります。
健康にも、風邪予防にもききますねえ。

たまにはペットボトル以外のお茶でもいかが?


【 お茶くみなんていない 】

情報処理業界は基本的に「お茶くみOL」は存在しません。
お茶はセルフサービスです。
例え部長でも、常務でも、社長でも。
(やってもらっている所もあるかもしれないけど)

お客さんには出しますけどね。
それもその場にいる男子新入社員が出す場合もあります。

お茶くみを専属でしている時間があったら、
プログラムを渡されてしまいます。


【 給湯室にマイティーセット 】

それぞれ自分が飲みたいものを飲むので、
給湯室の棚には結構いろんな飲み物が入っています。
でも、個人持ちの場合が多いので、
勝手に飲んじゃだめですよ。

(インスタント)コーヒーなんて無粋な泥水だ!
ていう人がお歳暮でインスタントをもらってしまったので
寄付。
「みなさんで飲んでください」
っていうのは飲んでも大丈夫。


【 オススメの飲み方 】

忙しいとのんびりティーポットや急須に茶葉を入れて、
蒸して、そそいで、急須を洗って・・・

なんて悠長にやってられないので、
私のスペシャル飲み方!

この方法だとティーバックに入っていない、
もらいもので、忙しさにかまけてほったらかしの
缶入りお茶もおいしくきっちり飲みきることが出来ますよ。

1.カップに茶葉をティースプーンで1匙
2.カップにお湯をそそぐ
3.自分の席に持ち帰ってカップにソーサーをのっける。
 (むらす)
4.茶葉が沈んでから飲む。

小さい皿があると保温にもなっていいです。
埃もかぶらないし。

手抜きっぽく見えるけど、
中国茶のお作法で本当にあるんですよ。

良いお茶だと少しくらい茶葉が口に入っても案外いけます。
じっくり抽出しているので冷めてもおいしいし。

これでおいしいウィーンの
ハース&ハースのフルーツティー
も会社で飲める!

※フルーツティーはハイビスカス、レーズン、ニワトコの実、ラズベリー、
苺、カラント、コケモモを乾燥させ独自にブレンドしたものです。

ちなみに茶葉にも賞味期限があって、
中国古茶以外は早く飲みきった方がおいしいですよ。


【 だるい時には 】

カップを手で蓋して蒸気で手を温める時も。
簡単な手湯代わりになって気持ちいいですよ。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 新年の抱負 ← → 食事の工夫 »