金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 初めまして ← → オタク »


SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)


★SNS--------------------------------------------------♪

読者さんより、
>質問なんですが、mixiってどんなもんですか?

っていうリクエストにお答えして、
今回はmixiなどSNSについて。


【SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)とは】

既に加入している人から招待がないと参加できない
Webサイトのこと。
ブログを書きたいけど、特定の知り合いにしか見られたくない、
って人には便利です。

とはいってもmixiなどの大手SNSは参加者もたくさんいるので、
厳密に内輪とは言い難いので、気にする人はプロフィールの設定に
あんまり詳しく書きすぎない方がいいかも。


【 SNSいろいろ 】

私が入っているのは以下の3つ

mixi(ミクシー)
大手SNS。
私が使っている中では一番活発な気がします。
メルマガの読者さんや発行者同士のつながりで使用中。

読者さんからのマイミク登録うけつけてまーす。

またミクシィに参加する場合は、参加者の紹介が必要になります。
ご希望の方は「ミクシィ参加したい!」の件名でご連絡下さいね!


GREE(グリー)
大手SNS。
宿題メールの会員同士だけで使っています。

Muse(ミューズ)
クラッシック音楽専用SNS。
自己紹介が検索エンジンからものぞけてしまうので、
内輪度は低いです。
このような分野を限ったSNSも最近増えています。


【 友人設定 】

mixiの場合はマイミクシィーというのに登録すると、
お互いの日記を一覧で見ることが出来たり、
友人のみに日記やプロフィールを公開する設定があります。

mixiの場合は友人は1000人が限界。
ズルして、違うIDを取ったりすると退会させられることも。
1000人も登録している人は何しているのかというと、
自分の商売の広告として使っていることも。


【 日記 】

比較的閉じた世界なので、
日記を書くと普通のブログよりコメントがつきやすいことも。
最近さぼりがちですが、たまにmixi用に日記を書くことも
あります。


【 コミュニティー 】

映画や漫画、スポーツなどいろいろなジャンルのコミュニティー
があります。
その人のコミュニティー一覧を見ると、
出身校のコミュニティーがあったり、趣味がとってもわかりやすい。
プロフィールより詳しくその人のことがわかります。


【 足跡 】

自分のページを見に来た人がわかります。
うっかり切り番プレゼントをやっている人を
通りすがりで踏んじゃうと、とても申し訳ない気分になります。
ちなみに、私は切り番プレゼントしてません。


【 他にもいろいろ 】

誕生日を設定していたらメッセージカードをもらえたりとか、
いろいろな機能があります。
はまると中毒気味になるので、ほどほどにー。
★読者様からのメール---------------------------------------------♪

>私はJYOTATSUに入っています。http://jyotatsu.jp/normal.php?p=login_do_login

ITエンジニアの為のSNSだそうです。

メルマガにはオマケもついてます♪

兼業主婦SEの生活&仕事力up術

(マガジンID:0000149047)

バックナンバー

メールマガジン登録



メールアドレス:





Powered by
まぐまぐ

【 子育ても楽しみながら仕事したい方へ 】

無料レポートっていうのんを作ってみました。

「パパもママも赤ちゃんもハッピー
 サラリーマンパパが8週間休める方法」

男性でも取れる育児休暇についてまとめたものです。
休み中にもらえるお金についてもずばり書いてます。
雇用の心配も解消!
独身の人もこれから参考になるかも♪
子育て終わった方は、お子さんに教えてあげてください。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 初めまして ← → オタク »