金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 外国為替 ← → 短縮URL »


ママ友の作り方


★ママ友の作り方---------------------------------------♪

子供が出来たら公園デビューとかしなくちゃいけないから
大変そうだなー。

今はもっと簡単に友達が出来るのです。
現在育児休暇中の私のママ友の作り方!


【 出産前の不安 】

まだ子供がいなかった頃。

私にとって出産の心配事は
ちゃんと公園デビューしてママ友を作れるかしらん?
ということでした。

毎日仕事して家にはほぼ寝に帰るだけの日々。
地域の事なんてまるで知りません。
今までの友達にはまだほとんど子供いないし、
平日遊べる友達もいません。

新しく友達作らなきゃなあ。

公園に行って既にしっかり出来上がっている
ママさん集団に声をかけるなんて難しそう。

ニュースでやっているようにうまくとけ込めなくて、
逆にストレスになったらどうしよう。

まあ、最悪、
一年の育児休暇中くらい引きこもりでもいいか・・・。

うーーん。
子育てって不安だ。
って思ってました。


【 類は友を呼ぶ 】

こういう時こそ市役所を頼りましょう。

母子手帳をもらいに行くと、
地域の子育て支援情報が載っています。
市役所の児童福祉化で教えてもらえます。

産休中からやっている子育て指導の会や、
産後は赤ちゃんサロンに参加してみましょう。
だいたいの所は無料です。

こういう会に参加する人は
自分と同じように友達を作りたくて来ているので、
簡単な自己紹介でメールアドレスを交換したらママ友の出来上がり。

赤ちゃん抱えながらアドレス交換って結構面倒なので、
個人名刺を作っておくと便利です。
名刺には子供の名前と誕生日も書いておいて、
ママ友専用名刺を作っておくといいですよ。
バックナンバー「個人名刺」


赤ちゃんのうちは月齢によって遊び方が違うので、
自分の子供と前後1ヶ月くらいの赤ちゃんがいるママとお友達になると、
お互い成長具合の参考になるので良いです。


【 保育所・幼稚園見学にもなる 】

私の住んでいる地域は各保育所が月2回赤ちゃんクラブを開いてます。
仕事復帰の予定がある場合は預け先の見学も兼ねる事が出来るし、
ママ友も出来るし、
子供との遊び方や育児相談にものってもらえます。


【 チェンジ可 】

もし友達づきあいが上手くいかなくても、
またサロンに出かけて違う友達を作ればいいだけのこと。
いろんな人がいるので、
「あの人に仲間はずれにされたら生きていけない!」
なんてことはありません。

ここで人付き合いが嫌で家にこもってしまうと、
子供に関する情報が激減してしまうので、
がんばって新しい友達を探しましょう。

特に一人目だと、
育児書より発達がが多少遅いなど、
ほんのささいな事で、
「この子大丈夫かしら?」
って気になるものです。

他の赤ちゃんも同じようなものだと結構安心出来るものです。


【 自分でも作れる 】

ある程度ママ友が増えて、子供が動きまわるようになると、
家で遊ぶより、
サークルにして施設を借りた方がのびのび遊べます。

出産を機に退職した元SEのちあんじゅさんは
自分で子育てサークルまで作っちゃいました。

『あなたが作る育児書の手引き『ママのま・ん・ま』


現在「魔の2歳児」の子育てに奮闘中。
子育てから大人にも為になるレポートも公開中。
「魔の2歳児・10の行動から学ぶ 親の心を豊かにする方法」
 

ちょっと先を歩いているママさんで、
とっても勉強になります。


★読者様からのメール---------------------------------------------♪
>名刺〜っ!
>私も母親学級に行った時に
>アドや名前をいちいち書くのが面倒で
>エクセルで簡単なのを作った・・・・。
>その時は「出産予定日」を入れていました。
>子どもの名前と誕生日はポイント高いよね〜♪
>それだけで、話が盛り上がる。

ほんと、友達作りはまず共通の話題から!



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 外国為替 ← → 短縮URL »