金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« モヤモヤ解消法 ← → 腰痛 »



★雨---------------------------------------------------♪

梅雨ですねー。
雨がわりと好きな私の雨対策。


【 洗濯 】

ヤフーの天気予報を見ながら洗濯スケジュールを立てます。
夏場ならお日様が出れば2時間ほどで乾くので、
ちょっとのスキにお洗濯。

夫婦二人暮らしの時は土日祝にしか
洗濯をしてなかったのですが、
これから子育て復帰後は平日夜も洗濯時間に追加。

浴室乾燥機は今の所ガスor電気代が結構かかるわりに、
なんとなく乾ききっていないので緊急の時しか使いません。

あまりにも長雨が続く場合はまとめて洗濯して、
乾燥だけコインランドリーに持って行くことも。

今の洗濯機が寿命を迎えたら、
乾燥機付きの洗濯機も視野に入れようかなあ。


【 湿気対策 】

部屋のドアや押入は開けっ放し。
外出が多い家庭では特に重要。

乾燥物の食べ物も安い時に買いすぎないように注意。


【 のんびり 】

気圧が低いと偏頭痛持ちの私は頭が痛くなりやすいので、
あまり無理をしないようにします。

雨音を聞きながらぼーっとしていると
マイナスイオン風に感じて気分がよくなるのは
私だけかしらん?


【 傘は折り畳み 】

傘を忘れない秘訣。
それはずばり、

毎日カバンの中に折り畳み傘を入れておくことです。

荷物が多い人
忘れ物をしやすい人

は長傘ではなく、折り畳みがオススメ。

私の場合、
赤ちゃん持って、さらに楽器持ってということもあるので、
ジャンプ式の折りたたみみ傘を愛用しています。
60センチの長傘なみの大きさです。
ダブルジャンプ折りたたみ傘


開く時も、閉じる時もワンタッチ。
欲を言えばキレイに畳める機能もあれば
言うことないのですが。

レジ袋などビニール袋もいっしょに持ち歩き、
電車に乗ったらすぐ袋に入れてからカバンにしまうと
絶対置き忘れしません。

私のカバン選びはA4書類が入って、
この傘が入ることが条件です。

長傘はカワイイのを買うと必ず行方不明にしているので、
あきらめました。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

はじめまして。2歳と6歳(年長)の女の子の母です。
かな〜り昔にSEやってました。今は同じ会社で事務のお仕事しています。
もうすぐお仕事復帰ですね。残り少しの専業主婦生活を満喫してください。
働く主婦が堂々と休めて、保障まである至福の時です。
雨の日の傘、私も折りたたみ傘にレジ袋です!
かわいくないけど、子どもがいたらこれが一番。
それからお洗濯は保育園に行くようになったら毎日です。雨でも絶対。
乾燥機必需品です。コインランドリーが近くにあれば安心ですね。
それとお洗濯は朝します。
夜は子どもと一緒に寝て朝はや〜く起きています。
色々時間配分を試したけど、それが一番気持ちいいです!
それではまたメルマガ楽しみにしています。

投稿者 manamahomama : 2006年06月29日 17:08

>manamahomamaさん
むむ、我が家も乾燥機付きがデビューするのも
もうすぐですねえ。
今はダンナの時間にも合わせているので、
結構夜型ですが、復帰後は朝方にするよう
頑張りますね。

投稿者 yana : 2006年06月29日 17:36

はじめまして!
毎回楽しく読ませていただいております。

さて。
唐突ではありますが、
乾燥機付き洗濯機についてコメントを少々。

置き場所(スペース)が許すのであれば、
洗濯機と乾燥機は別にそろえた方がなにかと便利ですよ。

乾燥機を回しながら、
次の洗濯ができるので......(笑)

ついでに乾燥機は”ガス式”がGood!

子供が小さいうちは
まとめて洗えば良いのかも知れませんが、
これが小学生とかになってくると
そうも言ってられないことが多々起こります。

洗濯 → 乾燥 → 洗濯 → 乾燥............(笑)

それに乾燥機って、
思いの外時間がかかるんですよね(特に電気式は)。

急いで洗いたいものが出てきた場合とか、
乾燥機待ちでかなりイライラします。
(手で洗っちゃうっていう手もありますが ^^;;;)

それからこれはわたしの妻の実家での話なのですが......

乾燥機付きの洗濯機ってかなりの大食らいらしく、
はじめ洗濯機と同時(......と言うよりは、乾燥中)に
電子レンジとかオーブンとかを使うとほぼ間違いなく
ブレーカーがとんだそうです。

結局はアンペアアップで対処したらしいですが。


だらだらと書いてしまいました。
すいません。 m(_ _)m

投稿者 通りすがりの2児のとぉちゃん : 2006年06月29日 18:45

乾燥機のガス付きですか!
いろいろあるんですねえ。乾燥機にも。
保育園デビュー後経験をさらにつんで、
改めて洗濯をテーマに書こうと思います。

投稿者 yana : 2006年06月30日 11:17

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« モヤモヤ解消法 ← → 腰痛 »