金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« パソコンで働く人の暮し生活録 ← → 浮気疑惑 »


ライター


★ライター---------------------------------------------♪

文章を書くのをお仕事にしている人、
それがライターさん。

育児休暇中はライター特訓期間でもあった私の
ライティング術!


【 SEはライター 】

要件定義書を書いたり、仕様書を書いたり、
上流工程になればプログラミングをするより
書類を書いている時間や、
その為の調査の時間が長くなります。

自分以外の他人に理解してもらうように
書かなくてはいけないので、
独りよがりではいけません。

昔は意味不明でも書類の重さで勝負していた時代も
あったようですが、

お客さんに完全に理解してもらえるように、

もしくは、

プログラマーさんに誤解されないように、

書かなくては後でしんどくなるのは自分です。


【 とりあえず箇条書き 】

書き出す前に思いつくことをどんどん箇条書きします。
せいぜい50文字程度の短い文で。

純文学を書くわけではないので、
短く分かりやすくがモットー。

文字で説明すると長くなりそうな所は
表や図をつけます。
長所・短所
使用前・使用後
の表はよく使います。

図を書くとエクセル・ワードなど固まる事が多いので、
一本線を引くたびにCtrl + s(保存)のショートカット。


【 まとめる 】

最後にいらない所を削って、
声に出さないけど、口をモゴモゴさせて読み直して完成。
結構おバカなタイプミスを発見します。


【 添削必須 】

仕事中はお客さんに提出するまでに
いろんな人にレビューをしてもらって
いっぱい赤ペンチェックしてもらってから
納品していました。

メルマガを書く場合は、
自分のチェックだけで
誰にもチェックしてもらわずに、
いきなりあなたに納品です。

これでよいのかたまに不安になっていたので
最近文章力強化の為に塾に通ってます。

通うとといってもブログに宿題を提出して、
「あせほこ」のあべまゆみさんと

「仕事美人のメール作法」の神垣あゆみさん
二人に徹底的に添削してもらってます。

今週の宿題のテーマは「おでん」のコピー。
夏場ですが煮えてます・・・。

メルマガ起業塾

https://reader.premium.mag2.com/servlet/RequestMagSubscAfRegist?mid=P0004541&pid=029480D312DDDCE2&sid=S0001418


まぐプレは初月無料なので、
全10巻ある愛読書をたった120文字で表現するとか、
今まで提出した私の悪戦苦闘っぷりを
のぞいて見ていってくださいな。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« パソコンで働く人の暮し生活録 ← → 浮気疑惑 »