金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 上がり症克服 ← → 家事の分担(買い物編) »


仕事がないとき


★仕事がないとき---------------------------------------♪

たまーにプロジェクトの合間にぽっかり空いた
仕事が無いとき。

2ヶ月程を何回か経験したことがある私の暇つぶし術!


【 仕事がない時 】

新人で出向先が見つからなかったり、
予算の関係などでプロジェクトから急にはずされたり、
妊娠した為、無理出来ない時期だったり。

理由はいろいろありますが、
毎日定時に来て、定時に帰る。
主な仕事は通勤。

終電・タクシー帰りが続いた後だったら、
一週間程度なら優雅な気持ちで過ごす事ができます。

でも一週間過ぎて今後の予定が全く決まっていないと、
少々不安になってきます。

自宅待機出来ると気楽なのですが、
正社員だと出社しなくちゃいけないことが多いです。


【 仕事を探す 】

まずは手当たり次第社内でやれそうなことをやってみます。

忙しそうなチームに助っ人宣言。
社内ホームページの改良。
前から気になっていた仕様書のないプログラムの調査。
新人教育担当。
庶務さんのコピーやお茶だしを手伝う。
etc

だいたいはそのうち本当の新しい仕事が降ってきます。


【 勉強する 】

それでも暇な時は、情報処理や簿記など仕事に関係ありそうな
勉強を開始。

問題もコピー出来るし、
冷暖房は効いているし、
静かだし、
計算用紙の裏紙はたくさんあるし、
一応職場だからウトウト出来ないし、

というわけで、とってもはかどります。

暇な時は上記の社内お仕事8割・2割勉強くらいの気持ちで
勉強していました。
たまに勉強時間の方が長い時もあるけど。

まあ、中小企業だと「資格取れ取れ!」って言うわりに、
研修を受けさせてくれるわけではないので、
こういう貴重な時間を有効利用させてもらっています。


【 有給休暇を消化 】

次のプロジェクトが決まっているけど、
それまでちょっと時間がある、って時は、
思い切っていままでため込んだ有休を使っちゃいましょう。

有休って残っていても退職するときに消化しにくいし、
2年越えると消えちゃうし。
使い切れないと損した気分になるので、
ぱーっと使ってバカンスへ!



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 上がり症克服 ← → 家事の分担(買い物編) »