金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 夏休みの取り方 ← → かき氷で夏を乗り切る »


偏差値


★偏差値-----------------------------------------♪

模試試験の結果を見ながらうなったことのある偏差値
いつも英語は40をきってたなあ・・・

夏など寝苦しくなると試験の夢を見てうなされる私。
ちょっと気になったのであの「偏差値」って
なんだったのかを調べてみました。


【 偏差値とは 】

学力試験で、得点が全受験生の中でどの程度の水準に
あるかを示した数値。
学力偏差値ともいいます。


【 偏差値の計算方法 】

受験者数がn人で、それぞれの得点が
x1、x2、…、xnだったとすると、
その平均値は、

x = (x1 + x2 + … + xn)/n

で計算されます。このとき、

α=ルート((x1-x)2 +(x2-x)2 + … +(xn-x)2) / n

を標準偏差と言います。

標準偏差とはデータの数値の散らばり具合を数値化したもので、
この場合、各受験者の得点が平均値より散らばっていると
大きくなります。

これら(平均値・標準偏差)の値は試験の難易度によって
異なってきます。
そのため受験者は、
得点だけでは自分の学力が受験者全体のどのくらいかが
判断できません。

そこで、各受験者の得点を、
全体の平均値が50・標準偏差が10になるように修正したもの

T = 10(xa-x)/α+50

が本当の偏差値になります。

偏差値の値は、
試験の難易度に拠ってしまう要素を修正したものであるため、
受験者は自分の学力が受験者全体のどのくらいか、
また過去の試験の時とどれだけ変化したのかを
客観的に知ることができます。

byはてな


【 エクセルで 】

長ったらしい説明をしましたが、
エクセルの関数で簡単に計算できます。
関数検索で「偏差値」っていれたら出てきます。

STDEVA:標準偏差
AVEDEV:絶対偏差

パソコンさえ使いこなせれば、
数学の公式を覚える必要ってないかも・・・
と思う今日このごろ。


【 受験の天王山 】

いやいや、なんでも基本の意味を知っておかないと
応用がきかないのです。

偏差値50以下で大学受験を控えている
家族・親戚・知り合いがいる人は
こちらも参考に。
「大学受験合格! 大学受験1発合格実践会」

夏休みの宿題もがんばってー。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 夏休みの取り方 ← → かき氷で夏を乗り切る »