金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 残業時間を自慢しない ← → 戦力外通知 »


生活力がシステム設計力


★生活力がシステム設計力---------------------------♪

もうすぐ三十路になる私。
それなりに人生経験を積み重ね中です。
そんな生活観あふれる私のシステム設計力!


【 百聞は一見にしかず 】

SEがシステムを構築する場合、業務知識は必須。
プログラマだって、意味がわからないままプログラムを作っていると、
バグだらけの物を作ることも。

仕事を始める前はそれなりに業務について
本やネットで調査をしますが、
経験していないことはイメージがわきません。
しまいに本を枕にウトウト・・・。

これが経験したことだと興味の持ち方がまったく違います。
あわよくばこれから自分自身にも役立てようと思うので、
やる気がでます。


【 お金は大事だよー 】

お金が絡む所にシステムあり。

大事なわりに金融系は用語や計算が難しいです。

若くて独身で健康で借金もなく給料はそのまんま普通預金。

きっと金融系の言葉に対して、まるでイメージがわかないと思います。
実際、新人時代の私はさっぱりわからないまま仕事をしていました。

結婚して病気して家も買って子供の教育費と
老後の資金運用も考えてetc
人生経験と生活力にあふれる人だと
具体的にイメージがわいて仕事がはかどります。

お客さんとの話もすぐ通じます。


【 主婦業はシステムいっぱい 】

効率よい家事をしようと思うと
システムについての最新情報が簡単に手に入ります。

振込み手数料が一番安くあがる銀行システム。
帰省のためにホテルの予約システム
買い物はネット通販システム
電車の予約システム
小児科の電話予約システムetc

この経験を生かすと実際サービスを使っているので
的はずれなシステムを作りません。


【 病気も経験のうち 】

1ヶ月の入院と自宅療養を経験したことがあります。
仕事を休んでいるので、一見職務経歴上不利な気がするでしょ。

でも、SEは転んでもタダでは起きません。

入院したことで病院の検査項目と、
医療費控除や保険に詳しくなりました。

病院と保険は結構システムの仕事があるのです。
作ったプログラムが失敗すると、
命に関わるということを身にしみてわかっているので
真剣さが違います。

どんな経験でも、きっといつか約に立ちますよ。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 残業時間を自慢しない ← → 戦力外通知 »