金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« タバコを吸わない人の過ごし方 ← → 育児ノイローゼ予防法 »


禁煙のススメ


★禁煙のススメ------------------------------------------♪

納期に追われ、残業を続けるいっぱいいっぱいのSE達。
ついついタバコに手が伸びる人がたくさん。

でもタバコなんて吸わなくても仕事は出来ます。
タバコ嫌いの私、でも何故かダンナは喫煙者だった
私の禁煙のススメ。


【 友に勧められる 】

私はタバコを今まで1本だけ吸ったことがあります。
バイト仲間にもらった一本。

別にオイシイとも、マズイとも思えない味で、
わざわざ自分でお金を払って買う物でもないなー
と思ったものです。

禁煙を始める人がよく挫折するのは、
飲み会などで友達・同僚が「お一つどうぞ」とくれる時。
1本だけなら大丈夫かな・・・そしてズルズル・・・。
というパターンが多いです。

人は人。自分は自分。
という気持ちが常に大切です。


【 もてない 】

以前はタバコを吸う姿はかっこいいイメージがありましたが、
今はイメージダウンの材料です。

口も服も煙でくさくなるし、
肌もあれるしでいいことなんてありません。

女性の場合、喫煙者の男性からも
「嫁or彼女はタバコ吸って欲しくない」
というワガママな意見も多数。

吸っていない人から見ると、
デートの最中にちょっと一本と抜け出されると、
「自分がストレスの原因?」
と嫌な気分になるものです。


【 部屋が汚れる 】

換気扇の下でなら吸っていい?
と言うダンナに対しきっぱりノーと答えた私。

食べ物を扱う場所でタバコを吸われると、
食材に匂いがうつって絶対イヤ。
換気扇が万能でないことなんて、
キムチ鍋を作った後の部屋の匂いでわかるもの。

賃貸暮らしだと部屋でタバコを吸っているかいないかで、
引越す時に戻ってくるお金が全然違います。
吸っているとヤニで変色した壁のクロスを
全部張り替えなくちゃいけないから。


【 場所探しが大変 】

今の時代、
喫煙者である程度お行儀がいい人は
タバコを吸うことが出来る場所を求めて
毎日さまよわなくてはいけません。

歩きタバコは禁止されています。
ベランダでホタル族をやろうと思うと、
隣り近所から苦情を言われます。
駅も全面禁煙となりました。

たった一本吸うために毎日払う労力は数知れず。


【 子供の力は偉大 】

私が何度言ってもタバコを頑固にやめなかったダンナ。

妊娠中も子供が生まれてからも、
家族の近くでは吸わなかったけど、
やっぱりやめられず。

でも、0歳児のムスコを抱っこするのに、
いちいち歯をみがき、煙でいぶされた服を着替えるのが
面倒になり、今年1月から今まで禁煙続けてます。

やめる時に参考にしたのがこの本。
禁煙セラピー


タバコの事を思い出したとき、
「吸えなくてつらい!」
と思うのではなく、
「あんなマズイ物、、もう吸わなくていいなんて幸せ♪」
と思うのがミソらしい。

禁煙して以来、ダンナは仲の良い喫煙仲間に
この本をしょっちゅうプレゼントしています。

それにしても吸わなくなると、
他人のヤニ臭さに敏感になり嫌がるダンナ。
嫌だと思う気持ちを大切にしていれば、
もう吸うことはないでしょう。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

今回から拝読しています!

私は同じ作者のダイエットセラピー読みましたよ!
健康志向になり食生活が変わりました。
私の場合、タバコを吸いながら仕事をする風景がある職場がほんの6年前までありました。
『サーバ室に行く前にイップク』といって待たされたものです。

投稿者 けろ : 2006年10月10日 10:28

>けろさん。
いらっしゃーい。
私もよく先輩に待たされました。

投稿者 yana : 2006年10月17日 21:04

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« タバコを吸わない人の過ごし方 ← → 育児ノイローゼ予防法 »