金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 働くママの宴会出席方法 ← → 2007年もお世話になりました »


電磁調理器(IHコンロ)でお料理


★電磁調理器(IHコンロ)でお料理---------------♪

料理を作るのは好きだけどひたすら時間がない私。
掃除もあまり好きではない。

というわけで何かと楽をするために
家のコンロを電磁調理器にしました♪

【 沸騰するのが早い 】

ムスコはトマトが好きで、夏場は毎日1個食べていました。
すぐにお湯がわくので、トマトの湯むきが楽。
※湯むきとは、沸騰したお湯にトマトなどを10秒ほど
入れて、取り出し、水をかけた後、皮を手で簡単にむく方法です。

ガスコンロの時はお湯がわくまで時間がかかったので、
トマトをむくだけにお湯をわかすのはもったいない気がして
あまりやらなかったけど、よくやるようになりました。

【 圧力鍋と相性がいい 】

イワシなどの煮魚や塊肉を使った料理。
わりと時間がかかりそうな料理を最近よく作ります。

ムスコを保育園に迎えに行く前に簡単に調理準備をして
材料を圧力鍋に入れ、沸騰させると後は弱火にして、
IHコンロのタイマーを30分かけてそのまま家を出ます。

お迎えから帰ってくるといいかんじに料理がやわらかく
出来ています。
火を使ってないし、ごく弱火なので安心。
今までこげたことないです。

ムスコは幼児なのに骨までやわからくなった
イワシの梅煮(しぶいなあ)が大好き!に成長しています。


【 調理器具の買い買えが必要 】

土鍋が使えません。
でも、土鍋好きの私としてはどうしても土鍋が使いたいので、
電磁調理器でも使える土鍋を買いました。

マジカル土鍋


中華なべは底が丸い時点で使えません。
さよならー(涙)
まあ、テフロンのフライパンでも割と強火で使えるので
がまんします。

アルミやホーローは使えます。
でもちょっと火力が弱いかな。

結局電磁調理器用に買ったのは
我が家では土鍋と圧力鍋だけでした。

【 平らなところがすばらしい 】

表面が平らなのでふくだけできれいになります。
火を使ってないから焦げ付かないのもいいです。

調理の下準備の時に調理台がわりになって台所が
広く使える点もいいです♪



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 働くママの宴会出席方法 ← → 2007年もお世話になりました »