金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 2ちゃんねる活用法 ← → 保存方法で食中毒予防 »


寝付きで睡眠不足解消


★寝付きで睡眠不足解消---------------------------------♪

睡眠不足解消の為にはともかく夜の寝付きが大切。

私は妊娠出産してこの2年ほど
お腹が重かったり、授乳したりと
あまりまとめて眠っていません。

というわけで寝付きが勝負の私の睡眠導入方!


【 忙しすぎると寝られなくなる 】

仕事が忙しくて、午前様に帰ってきたのに
いざ寝ようと思っても頭が冴えて眠れない。

出産直後もくったくたに疲れていたのに、
神経が高ぶってなかなか眠れませんでした。

こんな時はリラックス出来るようよう
いろいろ工夫してみます。


【 温度調整 】

夏は寝付くまでクーラー。
最近は熱帯夜が続くので、朝まで眠ろうと思うと
28℃くらいで直接体に当たらないように朝までかけっぱなし。
育児と仕事は体力勝負なので、
1ヶ月くらいは電気代も目をつぶることにします。

手足が火照って眠りにくい時は
保冷剤をタオルにつつんで、
にぎったり足下に置いてみます。

逆に冬は手足が冷えて寝付けないことも。
手湯足湯で温めてから。


【 アロマ 】

入院していた産院ではアロママッサージサービスがあって、
眠りやすい香りを調合したオイルで
全身マッサージしてもらえました。

私が調合してもらったオイルは

オレンジ・ラベンダー・シダウッド

香りのしみ込んだ紙を枕元に置いておくと
疲れが溶けていきに寝ることができました。


【 お気に入りの曲をかける 】

CDをかけて眠ることも。

二人とも派手目のクラシックが好きなので、
寝る前なのにわりと激しい曲がよくかかっていました。
チャイコフスキーの交響曲とか・・・。

とはいえあまり趣味に走りすぎると
家族で音楽の嗜好が合わない場合、
他のメンバーに迷惑がかかってしまいます。

まだ赤ちゃんのムスコはのりの良い曲がかかっていると
音楽に合わせて首をフリフリ、
元気に動きまわって起きてしまいます。

そんな時はリラックス専門の控えめな音楽。

リラクゼーションミュージック
視聴を聞いただけでなんだか「ほわー」と眠くなりました。

今ならCDが1日1枚当たるキャンペーンを
8月末で実施しています。


【 あきらめる 】

何をやっても寝られない時は
布団に入って30分以上経過したら遊ぶことにします。

たまっている新聞を読んだり、
買ったけどなかなか読まない本をめくったり、
勉強してみたり。

普段なら後回しにしてしまいそうなことを
静かにやります。
そのうち飽きて横になりたくなるから。


★読者様からのメール---------------------------------------♪

>> 手足が火照って眠りにくい時は
>> 保冷剤をタオルにつつんで、
>> にぎったり足下に置いてみます。

>昔、保冷剤を冷凍庫から出して、タオルに包み、頭の下に入れたり
>していたら、ある日  朝起きてみたら
>保冷剤ではなく、冷凍していたイカでした(笑)
>枕の当たりがイカの臭いがして、困ったことがあります。

確かにイカと保冷剤は似てますね。
食中毒にも注意してください。

>今、「頭のいい人の短く深く眠る法
>という本を読んでいます。
>睡眠は7・8時間必要というのは根拠無し、3・4時間で十分など
>ちょっと驚くことが書いてあります。この著者さんは実際に
>そういう生活をしているのでウソではなさそう。これをマスター
>すれば自由時間が増えます。そういう意味で興味深いです。

人によって必要な睡眠時間は違いますからほどほどに。
私はある程度寝ないと体調を崩しやすくなります。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 2ちゃんねる活用法 ← → 保存方法で食中毒予防 »