金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 裁量労働制 ← → googleで検索 »


ハイハイとのつき合い方


★ハイハイとのつき合い方------------------------------♪

今日はリクエストにお答えして、
ハイハイする赤ちゃんとのつき合い方。
うちのムスコゴジラ対策法です。


【 すべてが新鮮 】

ハイハイが出来て、自分で動けるようになった赤ちゃんは
家中の探検を開始します。

彼らにとって、世の中は初めての出会いに満ちあふれています。

ティッシュの箱をみつけたら、一枚づつ中身を全てだし、
ゴミを見つけたら、食べられるか口にいれて確認し、
食器はどんな音がするか、投げ、
レジ袋はガサガサする音が刺激的で頭からかぶります。

大人が、「それはやらんやろー」
と思う常識はまるで通じません。

ケガをしないようにひたすら見守りディフェンスするのが
育児休暇中の仕事です。


【 パソコンはねらわれやすい 】

育児休暇中の私は、ヒマさへあればパソコンをさわってました。
テレビと違って音があまり出ないので、
赤ちゃんのお昼寝を邪魔することなく、
あいている時間にメルマガ書いたり、ブログ書いたりetc

でもそんなのんびりした時間もハイハイがはじまるまででした。

コタツでパソコンをやっていると、
マウスは奪われ、ヌンチャクにされたり、砲丸投げされたり、
壊れて動かなくなってしまいました・・・。

結局今はマウスを使わずタッチパネルを使っています。
マウスを使うよりさらに
パソコンを早く操作出来るようになりました。

shiftキーも3回ほどはがされました。
コードもよく引っこ抜かれます。
今は出来るだけムスコの手の届かない
テーブルの上にパソコンを避難しています。


【 手の届くところに大事な物を置かない 】

ダンナの大事なオーディオセットが置いてある台は
つかまり立ちに最適。
そしてオーディオはおもちゃにも最適。

ボタンを押す、ダイアルを回す、スピーカーのカバーをはずす、
ステレオを太鼓にするetc

CDラックや本棚も狙われやすいです。
テーブルクロスは引っ張って上にのっている物を落とします。

そこでテーブルクロスをCDラックにかけてCDを隠すことにしました。
今の所前よりは被害が少ないです。
本の表紙はほとんど毎日はがされ、破られます。
うかつに人から本を借りることができません。

【 引っ越すことに 】

子供のディフェンスをしている時間が長い私より、
ダンナの方が先にギブアップ。

広い家に引っ越すことになりました。
今月末に引っ越します。
またそのあたりの事は後日のお楽しみに。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 裁量労働制 ← → googleで検索 »