金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 保育園 ← → 人生最大のお買い物 家購入 »


実家とのつき合い方


★実家とのつき合い方------------------------------------♪

共働きかつ子持ちの場合、
祖父母世代は強い味方です。
上手に良い関係を築いていく方法!

【 意地を張りすぎない 】

子供が生まれる前、
共働きしている人の話を聞くとかなり実家を頼っているので、
「それっていい年した大人が親に頼りすぎなんじゃないの?」
と思ってました。

でも、実際産後職場復帰すると、
いざというときに本当に実家の手は必要です。

というか人に助けを借りることができない人は
仕事を続けて子育てをしていくことはできません。

変な意地をはらないで助けてもらいましょう。

かくいう私も結構意地っ張りで、
昔は親としょっちゅうケンカして、
社会人になったらすぐに家を出てしまいました。

独立してみると今までケンカしてきたのは、
わりと自分の甘えからくるものだったんだなあ、と思い、
子供が出来てみると、親もがんばって育ててくれたんだなあ、
とだんだん気持ちが変わってきました。

きっとこういう変化が大人になるっていうことなのでしょう。


【 SOSは早いうちに 】

子供の体調が悪くなりだしたら、
ちょっと早いうちに実家に連絡をしておきましょう。
急に体調を崩すのが子供ですが、
前日のうちに分かることもあるはずです。

夜間救急や午前の受診までは自分達で乗り切り、
日中助けてもらうなど助けてもらう実家の
負担や準備も考えてお願いすることが大切です。


【 実費相当のお返し 】

いくら親といえども親しき仲にも礼儀あり。
助けてもらってばかりでなく、
感謝の気持ちは常に忘れずに。

そして目に見える形でお換えししましょう。

専業主婦の母達にお手伝いをしてもらうと、
自分の貴重なお小遣いから実費で電車代や食材などを
買ってもってきてくれていることがあります。

現金でお礼をして断られても、
「実費だから気にしないで、
 きっとこれからも助けてもらうし」というか、
実費に相当するお菓子など好物をプレゼントしたり、
孫〜祖父母全員で旅行して旅行代を担当したり、
なんらかの形でお換えししましょう。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 保育園 ← → 人生最大のお買い物 家購入 »