金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 人生最大のお買い物 家購入 ← → 収納家具選び »


我が家の住宅ローンの返し方


★我が家の住宅ローンの返し方---------------------------♪

買う家がどんな家でもローンを組めば後の返済はみんな同じ。
いえいえ、借りる金額が同じでも返済の仕方で最終的には
大きく変わります。

今年家を買った我が家の住宅ローン返済計画!


【 長期固定か短期固定か 】

将来金利があがるから今の内に長期固定にしとくのが
お得と言われる昨今。
我が家はあえて短期3年固定でスタート。

長期固定は銀行がこの先金利がどうなるか、
リスクを考える必要が出てくるので金利が高くなります。
低金利時代とはいえ、3年と5年では1%違います。
さらに長くなるとどんどん・・・。

固定期間が終わると、次に何年にするか
また決め直します。

一見目先の低金利に釣られているように見えますが、
そこは繰り上げ返済の仕方で対応します。


【 繰り上げ返済スタートダッシュ 】

元利均等返済(毎月払う金額が同じ)の場合、
始めのうち返済額の多くが利息の返済にあてられ、
なかなか元金が減りません。

逆にいうと最後に繰り上げ返済をしても、
あまりメリットがないと言えます。

そこで早い内に繰り上げ返済で元金を減らします。
共働きまたは、子供が小さく教育費があまりかからない
時代が繰り上げ返済の旬です。

ちなみに繰り上げ返済には手数料がかかります。
銀行にもよりますが、万単位で。
年に何回もしょっちゅう少額で返すと、逆に損することも
あります。

だから毎年、年に一度ガツンと返す計画です。


【 返済期間短縮! 】

今の所35年ローンで借りています。
返済期間が長い分、毎月の返済額は少なくなるので。
そして、繰り上げ返済分を今度は返済期間短縮にあてます。

子供が大学に行くとすればその辺りの時代が支出のピークに
なります。我が家の場合今から17年後くらいですね。
そこまでに返し終わっておくことが目標です。

ちなみに繰り上げ返済は毎月返済額の減少にも使えます。
この場合、最終的な返済利息は多くなりますが、
今の毎月の支払が多くて大変っていう場合は有効です。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 人生最大のお買い物 家購入 ← → 収納家具選び »