金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« アプリケーションエンジニア論文下書きセキュリティ編 ← → アプリ論文下書きパッケージソフトの導入編 »


プロジェクトマネージャとアプリケーションエンジニアの違いは?


★プロマネとアプリケーションエンジニアの違いは?------♪

前回の「アプリケーションエンジニア論文下書きセキュリティ編
を読んだ読者さんからのメールで、

>こういうのもアプリケーションエンジニアの方が行うのでしょうか?
>プロジェクトマネージャは何をするのだろうと思いましたので。
>補足してもらえるとうれしいです。

というご依頼がありました。

・・・実は私もあまり切り分けが出来ていなくて、
ちょっとひっかかっていたのです。
むむ、するどい。

というわけで、
今回はプロジェクトマネージャとアプリケーションエンジニアの
違いについてです。


【 立場が違う 】

簡単に言うと、
アプリケーションエンジニアが主任クラスで、
プロマネが係長or課長といった所でしょうか。

年齢で言うと情報処理試験では2000年まで
アプリは25歳以上、プロマネは27歳以上しか
受けられませんでした。
※今は年齢制限ないです。

【 アプリケーションエンジニアのお仕事 】

職場ではアプリケーションエンジニアって言う
役職を聞いたことがありません。
名刺に情報処理試験合格者としてプリントされてる
くらいなら見かけます。

アプリケーション試験の過去問題から察すると
チームリーダSEがやっている仕事があてはまる気がします。

IT共通知識+業務知識を使って、
プロジェクトマネージャやお客さんからある程度具体的に
決まっている案件の中身を詳細につめる仕事です。
技術者的な要素が強いです。

基本的には要件定義や設計書を書いて
プログラマーに渡して、
完成品をレビューする立場だけど、
忙しかったり、人が足りなかったらプログラミングも
出来ちゃう人です。

基本的には開発現場に席を置いている事が多いかな。
協力会社員でもこの辺りの仕事を客先常駐でやっている
人はいます。


【 プロジェクトマネージャのお仕事 】

実際役職名でプロジェクトマネージャ
という人は存在します。

IT共通知識+業務知識
を使ってプロジェクトを立ち上げます。

システム開発計画を円滑に運営する責任者なので、
人員の調達や費用などシビアにお金が絡む所も管理します。
お客さんのやりたい事を掘り出す営業的な役目もします。
進捗、品質、リスクも管理します。
人間関係の気遣いも必要です。
つまり管理職的な要素が強いです。

お客さんとの電話と出張による打ち合わせが多く、
レビューの予約は前もって取っておかないと、
なかなか捕まりません。

まずプログラミングはしません。
人によっては新しい言語を読めない人もいます。
というか、そういう人の方が多いかも。
プログラミングなどの技術を持っている人を指揮・採用して、
うまく回すのがお仕事だから別に問題なし。

大手企業の正社員中間管理職がプロマネをしています。
協力会社員がプロマネをやることはまずないと思います。
最終的な責任が取れないから。

【 会社の規模でキャリアパスが変わる 】

技術を中心に現場でやっていきたと思っていても、
大手企業では年齢が上がるにつれて管理職的なプロマネの
立場になっていきます。

小さい会社だと大きなプロジェクトを手がけるプロマネに
なりたくても基本的には可能性が低い。
でも、現場が好きな場合はアプリケーションスキルさへ
あればどこの会社にでももぐりこんで生きていけます。

私の場合は100人弱の会社に在籍しているので、
今のところアプリケーションエンジニアまで
しか見えてません。

そして今は子供を中心に考えているので、
あまり仕事で最終的な責任を取る立場にはなりたくないなあ、
というのがの本音です。

でも将来子供に手がかからなくなって、
バリバリ仕事をしたくなった時困らないように、
地道に勉強をして、細々とでも、着実に仕事を続けて
いこうと思っています。

というわけで、まずはアプリケーション試験頑張るぞ!



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« アプリケーションエンジニア論文下書きセキュリティ編 ← → アプリ論文下書きパッケージソフトの導入編 »