金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« アプリ論文下書きWebアプリケーションの導入編 ← → 働くママの宴会出席方法 »


アプリケーションエンジニア試験とその後


★アプリケーションエンジニア試験とその後---------------♪

10/21に試験をアプリケーションエンジニア試験を
受けてきました。
今回は初めて受けた試験区分だったので、
いつもといろいろ勝手が違いました。

自己評価としては、
思った以上に書く時間が足りず失敗。

準備していた論文でほぼいけそうな気がしたのですが、
問題文とこの論文は本当に一致しているだろうか?
などと迷っている間に時間をロスしてしまい、
結局最後の結論にあたるところが1行しか書けず(爆)

今回はたぶんだめなんじゃないかなあ、
と思っています。

準備していた論文がほぼあたっていたのに、
書ききれなかった悔しさで2日程は落ち込んでしまい、
家事・育児などに集中できませんでした。

自分の体調や調子が崩れると子供にも伝染するのか、
ムスコは火曜日から体中にジンマシンが出てしまい、
保育園からお呼び出しされてしまいました。
かいた後が全部ミミズ腫れになってました。
今までこんなの出たことないのでびっくり。

病院に行って診察してもらい、
薬をもらってその日は一日家で休みました。
ムスコは最近寝付きが悪くて睡眠不足だったのもあったのか、
4時間もお昼寝してました。
私もいっしょになって隣りでお昼寝。

弱っている時はやっぱりひたすら寝るにかぎります。
気分も前向きになるし。
ムスコも薬が効いているのか、
石鹸を先生おススメの牛乳石鹸にかえたのが良かったのか、
薄着にしたのが良かったのかわかりませんが
ほぼ治りました。

情報処理試験の良いところは受験代金が5000円なので、
失敗しても、模試を受けたくらいの気持ちになれます。
また来年の秋にこのアプリケーションエンジニア試験試験は
がんばることにします。

次回春の情報処理試験はお休みして、
初ベンダー試験、SJC-Pを勉強して受験します。

これはJAVAという言語の試験で、
最近お仕事で使っている言語なのですが、
COBOL経験が長かった私にはとりあえず動くプログラム
は組めるものの、作業効率はまだよくありません。

資格試験代金は受験料と祝い金(1万円)なので、
情報処理試験と比べると金銭的なおいしさはあまりありませんが、
実務に直結するので自分の作業効率があがると
思います。

がんばるぞー。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« アプリ論文下書きWebアプリケーションの導入編 ← → 働くママの宴会出席方法 »