金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 2007年もお世話になりました ← → ドラム式洗濯乾燥機 »


便利なフリーソフト


★便利なフリーソフト-----------------------------------♪

基本的にパソコンには余計なソフトをいれない私。
それでも必ずインストールしているソフトをご紹介。

【 サクラエディタ 】

フリーのテキストエディタです。
プログラムを組む時はもちろん、
文章を書く時にも使います。
このメルマガの原稿もサクラエディタで書いています。

単にテキストを書くだけでなく、
ctrl+Gで出てくるGREP(グレップ)という機能が便利。
パソコン上の複数のファイルから、指定した文字列を検索
することができます。
Windowsに元からついている検索より早いし、
リンク先にも飛べるし、テキストで結果が残るので、
検索履歴の保存も簡単。

各プログラム言語にも対応しているので、
ツール起動してプログラム修正をするほどでもない
と思ったときはこのエディタだけで
プログラミングしています。

サクラエディタ


【 縮小専用 】

デジカメで撮った写真はそのままメール添付で送信すると
非常に重いです。
携帯にはまず遅れません。

そこでサイズ指定で送りたい場合はこのソフトを使って
縮小してから送っています。
携帯に送るならこのサイズに縮めたらまず安心。
240*320 14kb

デジカメ写真をドラッグあんどドロップだけで縮小できます。

縮小専用

【 オープンソースのグループウェア 】

会社や趣味の仲間や同窓会でミクシーのようなSNSの環境を
作りたい人はこちら。

知っ得フリーソフト!!

を発行している方が作ったオープンソースのグループウェア
会社に奇跡を起こすソフトウェア『アイポ』

ミクシーなどの大手SNSはあまりにも一般に知られすぎて、
本当の意味での内輪な環境を作ることができません。
携帯にも対応しているので、ちょっと本格的な秘密結社的SNSを作って
みたい方におすすめです。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 2007年もお世話になりました ← → ドラム式洗濯乾燥機 »