金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 便利なフリーソフト ← → テレビに子守 »


ドラム式洗濯乾燥機


★ドラム式洗濯乾燥機---------------------------------♪

二人目の妊娠を期に洗濯機を乾燥機つきに
リニューアルしました。

おかげで無事につわり時期とムスコの子守と仕事を
両立することができました。

ドラム式洗濯乾燥機は便利だけどちょっとコツがいります。


【 毎日洗濯しても苦じゃなくなった 】

以前は時間がないので、
週末にまとめていっぺんにギュウギュウに
洗濯機に積み込んだり、何回もまわして
家族総出で干していました。

でも、ドラム式洗濯乾燥機はあんまり詰め込みすぎると、
乾きが悪いです。
毎日洗ってちょうどいいくらい。

思ったより静かで夜寝る前に洗濯機を回して、
翌朝起きた時は乾いているのがすばらしい。
バスタオルなどの大物はちょっと乾きが甘い気がするので、
乾燥が止まってからタオルかけに乾かしています。

今年の滋賀は雪が多かったせいもあって、
乾燥機がなかったらきっと厳しかったと思う。
というか今では無しの生活は考えられない。


【 子供の洗濯は下洗い必須 】

ドラム式は水を使う量が全自動洗濯機より少ないので、
子供が食べ散らかしたエプロンや服をそのまま洗濯機に
入れて乾燥までかけると米もカピカピに乾いて
他の洗濯物にもこびりつくので、エライことになります。
水につけてこびりついているものは下洗い。

下洗いしたものは一度脱水をかけます。
水をきって軽くしておかないと、
重量オーバーエラーで洗濯機が動いてくれません。

脱水後、他の洗濯物とまぜてお洗濯。

【 衣類表示を確認 】

うっかりセーターを洗って乾燥までさせてしまいました。
・・・やっぱり縮みました。
タンブラー乾燥禁止かどうかはちゃんと見ないと
いけません。

タンブラーの中に、専用だなをいれて
型崩れしないように乾かす方法もあったみたい。
説明書もちゃんと読まないといけなかったです。

【 たたむのは手動 】

当たり前ですが、これは全自動になりません。
予想していたよりシワシワにならないけれど、
ハンカチはちゃんとアイロンかけないと厳しそう。

我が家は背広族がいないので、
ほどんどの物はそのまま乾燥させても大して困りませんが、
シワになって困るものは洗濯だけして自分で干します。


【 採寸してから購入 】

結構大きいので洗濯機スペースを確認してから購入。
我が家は2007年に出来たマンションに住んでいますが、
ギリギリでした。

横幅だけでなく水道の蛇口の高さ、奥行きも確認が必要です。

住宅の中には洗濯機を隠すための扉がついている物もありますが、
その場合扉を取り外したりしなくてはならないので注意が必要です。

【 我が家が購入したのはこちら 】

東芝 9.0kg洗濯乾燥機・ドラム式(左開き)ヒートポンプ エアコン ハイブリッドドラム TW-3000VE-N

洗濯が楽になったことに感動していて、
他の機能全然チェックしてなかった。
洗わずに消臭や洗面所を冷暖房する機能なんてあったんだ。
半年使って今更驚き。

2歳半のムスコがボタンを押して洗濯したがり、
一度私がムスコにだまって洗濯機をまわしていたところ、
怒って洗濯途中で「切」ボタンを押されてしまいました・・・。

どこまで洗濯していたかわからん(泣)
結局初めから洗いなおしました。
つまり幼児でも簡単に使えます・・・。

洗濯の途中でドラムのフタを子供が勝手に開けられるようには
なっていないので、その点は安心です。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 便利なフリーソフト ← → テレビに子守 »