金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« ドラム式洗濯乾燥機 ← → 絶対安静時の買い物の手配 »


テレビに子守


★テレビに子守---------------------------------♪

子供をテレビ漬けにすることに抵抗があって2歳
すぎるまであまり我が家では子供にテレビを
見せませんでした。

でも、二人目を妊娠してから台所にムスコが
侵入してくるのをディフェンスするのが結構大変。
お手伝いしたいというやる気は買ってあげたいのですが、
平日は時間的にも、体力的にも余力がない・・・。

そこで最近炊事の合間だけテレビを見せてます。
テレビってすごく楽。家事がはかどるー。
そうはいっても禁断の手法なので、
ある程度ルールを作ってやってます。

【 短時間作戦 】

NHKの子供番組向け番組を録画しています。
5分、10分、15分の番組があり、
ご飯を作っている時など、仕上がりまでの時間を予測して、
再生スタート。

うちのハードディスクレコーダは1本分の番組再生が終わると
止まってしまうので、
子供はそれ以上連続して見ることは出来ません。

チャンネルは子供の手の届かない所に置いておき、
基本的には親以外操作はしません。

きりよくテレビを終わらせたところで
ご飯の用意も出来て、いっしょにいただきます♪


【 番組を選ぶ 】

今うちの子供は2歳児なので長い番組は
集中して見ることが出来ないし、
アンパンマンですら怖いシーンが出てくる
(バイキンマンのいたずらが怖いらしい)
と親と一緒じゃないと見ることが出来ないので
私も家事に集中できません。

それではテレビに子守させる意味がない。

NHKの子供向け番組は5分の番組でも2,3分くぎりで
何本かミニコーナーを作っているので子供が飽きないです。
大人が見てもなかなか勉強になるものも多いです。

我が家のお勧め

<ぜんまいざむらい>
基本5分のアニメ。
必殺わざは団子を食べさせて改心させるという和やかなもの。
悪人もそんなに悪くないので、怖がりの子でもわりと安心して
見ることが出来ます。

<ピタゴラスイッチ>
ピタゴラ装置だけのDVDを弟からプレゼントしてもらい、
それにムスコが食いついたのがきっかけで今回の最新テレビ選び
の元にもなりました。
ビー玉を見ると自分でいろいろ工夫して転がしたくなります。

<クインテット>
パペットが歌や楽器を演奏する番組。
弓順とか人間が弾いているのを本格的にマネてて見ごたえあり。
クインテットショッピングはうさんくさく音楽用語を売ってて、
面白いです。

<いないないばー>
「お母さんといっしょ」より小さい子供を対象にした番組。
大人が出てない(お兄さんやお姉さん)分、わざとらしさが
なくて好き。
わんわんがたまにおばさんクサくぐちを言うのがツボです。
保育園でも夕方の放送を子供たちに見せていて、
いっしょに体操したりしています。

<からだであそぼう>
ケインコスギと子供たちがいろんな運動で競争します。
見た運動をマネて子供が体を動かしたり遊んだりしているので、
健康的な番組。カブキとかも出てきます。

<にほんごであそうぼう>
古典の原文を曲にあわせたり、踊ったりしながら放送してます。
なだぎ武の「ややこしやー」もここで野村萬斎が元ネタやってます。

<えいごであそぼう>
幼児番組にも英語があるあたり最近の子供番組ですなあ。
色が鮮やかで歌も楽しく案外子供の食いつきがいい番組。
幼児用の英語教材買わなくてもこれで十分かもと思ってしまう私。

【 お約束げんまん 】

最後に見たい番組を選ばせたら、
それ以上は見せません。
「これ見たら○○しようね。お約束げんまん」
と言ってゆびきりをします。

見終わったらムスコ自身にテレビの電源スイッチを消させます。
子供が自分で決めたことなので比較的素直に次の行動
(お風呂、寝る部屋へ行くなど)にうつれます。

しかし、親に似て宵っ張りのムスコはテレビを消してから
軽く1時間以上は絵本を読み続けて寝ないのでした・・・。
幼児なのに23時過ぎても寝ない・・・。
親に似て宵っ張り・・・。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« ドラム式洗濯乾燥機 ← → 絶対安静時の買い物の手配 »