金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« ファイナンシャルプランナー ← → 妖怪ウォッチ2 本家 »


子どもの習い事(幼児編)


★子どもの習い事(幼児編)-----------------------------♪

子どもにそれなりの教育機会を与えたいというのが、
私が働き続ける一番の目的。

いろいろ習わせてあげたいけど、共働きでは時間が限られてます。
だから時間・先生の選び方などいろいろ工夫がいります。

そんな私の子どもの習い事対策!

【 音楽の習い事は親も根気がいる 】

我が家はムスコ1に3歳からヴァイオリン、
とヤマハの音楽教室を通わせています。

私達夫婦が楽器を趣味としているため、
子どもも弾けるようになって、家族で合奏できると
いいなあ、という気持ちで習わせ始めたのですが・・・。

毎日小さい子どもが自分で進んで練習することは、
まずないです。

というわけで、毎日私が練習を見ています。
特に少年は素直に言うことを聞かないことも多いため、
親子ゲンカもよくします。

たまに親子ともども挫折しそうな時もありますが、
最近6歳になったムスコ1に
「練習は大変だけど、新しい曲ができるように
なるからがんばる!」
と言ってもらえるようになりました。

音楽ができるようになることだけでなく、
いろんなことは練習すれば出来るようになるということを
学んでいるところです。

【 先生に家に来てもらう 】

ヴァイオリンは先生があまり近所にいない、
いたとしても共働きの親が通わせられる時間に
教室がないということもあり、
平日の夜に音大の学生さんを紹介してもらって来てもらっています。
今は卒業して本格的にヴァイオリンの先生をしています。

先生の交通費も払うので自分で通う習い事よりはお金がかかりますが、
下の子が生まれた時から家に来てもらっているので、
自分たちで出かけるより楽です。
下の子もそのうち習う予定なので、前もって先生慣れできるし、
レッスン中に夕ご飯を作って、先生といっしょに食べてもらっているので、
練習で怒られても、子どもと仲直りできて良い関係が築けています。

【 ピアノはCDにあわせて 】

ヴァイオリンをメインにしているため、
土曜に通っているヤマハはあまりうるさいことを
言わないように心掛けています。

家での練習は課題曲をCDでかけて、それにあわせて弾いてます。
ただ、グループレッスンなので、集団行動が苦手なムスコ1は
自分の番が終わるとグダグダになることもあるので、
小学校に向けての集団授業の練習もかねてます。

【 保育園の習い事を利用 】

うちの保育園はスポーツクラブと水泳は有料で保育園から
連れて行ってもらえます。
通常の授業料の中で、英語・茶道・和太鼓もやってくれます。

いつもの友達と出来ることから、子どもたちはのびのび
楽しくやっているみたいです。

保育園を選ぶ際は、保育園がそのような習い事に力を
いれているかも判断材料にすることも大切です。

【 勉強はいまのところ本人まかせ 】

勉強については「こどもチャレンジ」をやってます。
病院や保育園に置いてあった古本にムスコ1が3歳のころ
すごくかじりついていたので、購読してます。

赤ちゃんのうちに始めた子はこのくらいの時期に逆に飽きて
しまうこともあるようなので、子どもが食いついたときに
始めるのも大事かも。

ふろくの文字を覚えたりするオモチャを一人で熱心に
遊んでいるので、特には指導はしていません。
我が家にはゲーム機がないのでその代わりなんでしょう。
使い方もおまけのDVDでやってくれるので、
親が説明する必要がないのが楽。

他はヤマハレッスン後に隣の本屋で
1カ月1冊だけ好きな本を買っています。

本といっても、仮面ライダーや戦隊がのっている子ども向け
雑誌なので、教育的にどうかと言われると「?」なのですが、
自分で選んだ好きな本は、端から端まで熱心に自分で読むので、
それはそれでいいかなと思います。

全部厳しくいくと家族でしんどいので、
程よくバランスがとれるよう日々努力してます。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« ファイナンシャルプランナー ← → 妖怪ウォッチ2 本家 »