金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 眠らない為のノート術 ← → 子どもの習い事(幼児編) »


ファイナンシャルプランナー


★ファイナンシャルプランナー---------------------------♪

私が仕事を続けていく決心をしたのは、ファイナンシャル
プランナーさんによるカウンセリングを受けたのがきっかけ
でした。
そんな私のファイナンシャルプランナー論

【 手軽なファイナンシャルプランナー相談方法 】

私が受けたファイナンシャルプランナーのカウンセリングは
家を購入する時のサービスでした。

他には保険に加入する際にFP資格を持っている人に相談
してもらったり、自分の会社の福利厚生を使って相談に
のってもらっている友達がいます。

何も無しで相談にのってもらうと2万円くらいかかり、
結構高額です。

保険や家など人生で大きな買い物をする際に付属で試しに
診断してもらうといいと思います。

【 共働きでも油断大敵 】

自分達の今までの収入と支出、将来子供が何人いて、どんな教育を
受けさせたいかなどを伝えてカウンセリングしてもらった
ところ・・・

子供達が大学入学する付近で一旦赤字になることがわかりました。

ちなみに、その時、私は29歳で育休復帰する直前前。
漠然とあと10年40歳くらいまで働こうかな・・・と思ってました。

再度、自分が50歳くらいまで働くつもりで再度プランニングして
もらったところ、無事赤字にならず老後を迎えることができました。

この時まで、夫婦正社員で共働きなら、かなり余裕で暮らせると思って
いたので、現実の厳しさにかなりびっくりしたものです。

ちなみに共働きの友人も同じようにカウンセリングを受けて、
もっと真面目に家計管理しないとダメ!と叱られたそうです。

共働きってついつい油断してしまうものなんですね。

これをきっかけに、最後まで真面目に私も働くことを決心
しました。

【 自分で勉強してみる方へ 】

保険屋さんは利害関係があるし、プロのカウンセリングは
高いから自分でファイナンシャルプランナーを勉強して
みたいという方はこちらのメルマガを参考にしてみてください。

発行者のカズさんはこれまで簿記のメルマガを出し、
順調に合格している方です。

一日一問 ファイナンシャル・プランニング技能検定2級への道


知識を持つこと自体が財産の一つであると最近思う今日このごろです。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 眠らない為のノート術 ← → 子どもの習い事(幼児編) »