金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 保存方法で食中毒予防 ← → 電卓の使い方 »


冷蔵庫の賢い使い方


★冷蔵庫の賢い使い方---------------------------------------♪

どんなに忙しくても冷蔵庫の中身は忘れません。
そんな私の冷蔵庫の使い方ー。


【 期限日が冷凍庫行きの日 】

お肉など生物を買ったものの仕事が忙しすぎたり、
外食しちゃったりで予定通りに使えなかったら、
明日使うから一日くらいいいかな・・・
と思わずすぐに冷凍庫へ。

忙しい時は次の日も忙しくなる可能性が高いから、
予定通り使えるとは限りません。

解凍がちょっと面倒になりますが、
お酒を振りかけて普通のコースのレンジでチン!
解凍用でレンジをかけると結構時間がかかっちゃうから。


【 冷凍庫も期限あり 】

冷凍庫に入れればひとまず大丈夫!
と思って食べ物を眠らせていませんか?

長い間置いておくと冷凍庫の匂いがついて、
解凍したらとーっても不味いこともあります。
あまり過信せず1ヶ月以内には使いきりましょう。


【 すかすか省エネ 】

保存期限を守る生活をしていると、
冷蔵庫の中って結構広々使えるものです。

ぎっちりつまっていると冷蔵庫って電気代かかるので、
すかすかくらいが丁度良し。

3人暮らしくらいなら冷蔵庫も小さめで充分。
我が家の冷蔵庫は私の独身時代に買った
電子レンジが上における小型3ドアが現役活躍。
野菜小町

【 たまには掃除も 】

冷蔵庫の中がスカスカだと掃除も楽チン。
ふきんでさっと拭いて御掃除。

冷蔵庫の下もたまにやります。
こうすると冷えやすいです。

でも、一番の理由は・・・
ああ、待って!そのモッサリ取ったホコリ食べちゃいやー

なんでも食べるお年頃のムスコが
冷蔵庫の下に手をつっこんで
ホコリを食べちゃいそうだったから。



♪-------------------------------------------
メルマガにはオマケもついてます♪
兼業主婦SEの生活&仕事力up術
(マガジンID:0000149047)
バックナンバー
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

この記事へのコメント

コメント

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


金融系SEの暮し生活力&仕事力up術
« 保存方法で食中毒予防 ← → 電卓の使い方 »